40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

まおゆう魔王勇者

感想
暇つぶしにiPhoneで読めるものはないかなあと探していて、選んだのがこれ。2chに投稿された作品で、まとめサイトで全て読むことができる。というわけで、本では読んでいないんだけど。
2chの読み物といえば、「電車男」。あれはめちゃくちゃ面白かったなあ。まあ、あれはスレ住民とのやり取りを含めての作品なんで、方向性が違うんだけど。今回のやつは、著者の投稿単独で話として成り立っている。


結構分量あるなあとは思っていたが、本だと5巻にもなるんだね。著者もよくこれだけの大作を書き続けたよ。ネット上で話題になったことで単行本化が決まり、その後も色々と展開しているみたい。こういう流れが今後もどんどん増えていくといいなあ。ニコ動からのデビューってのも結構出てきているし。いいね。


なかなか面白い物語だった。ただ、振り返ろうにも、どの部分が引っかかったのかをチェックしていなかったもんで、細部の記憶が曖昧。本の場合は、線を引くなりページの角を折るなりして、後から見直して考察するんだけど、今回はそれらを全て吹っ飛ばして読み耽ってしまった。今後、電子化は加速していくわけだし、そういう媒体を読むときのスタイルってのを確立していかないといけないな。