40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

有頂天家族

有頂天家族

有頂天家族

かつて私は、狸として如何に生くべきかという難問に取り組んだことがある。面白く生きる術は心得ているつもりではあったが、そのほかに己が何をすべきか判然としなかった。「どうすべきか分からないときには、何もしない方が得策だ」とは、かのナポレオンの言葉である。そうやって何もしないでぶらぶらしているうちに、これはどうやら面白く生きるほかに何もすべきことはないようだという悟りを得た。


「これも阿呆の血のしからしむるところだ」
「面白きことは良きことなり!」



感想
森見さんの本、5冊目。前回読んでから、だいぶ間が空いてしまったなあ。結構好きな作者さんなんで、発売されている本は全部読んでいきたいと思ってたんだけど。今回のをきっかけに、またちょっと漁ってみるか。


今回この本に手を出したのは、7月からアニメ放送するということを知ったから。TOKYO MXでは明日の7日から放送。別にアニメと原作のどちらが先になっても構わないんだけど、せっかく知ったからには、こういう機会を大事にしようと思って。放送前に読書が間に合って良かった。


今回の本も相変わらず森見ワールドが展開されており、楽しい話だった。やっぱり森見さんの話はいいね。相変わらずその良さを上手く表現できないんだけど。頭で考えたこと、理性の部分はそれなりに書けても、感性の部分を説明するのは苦手なんだよな。まあとにかく、雰囲気やテンポがいい話だった。あと、擬音が可愛いのがいい。それと、赤玉ポートワインと偽電気ブランを飲んでみたい。


原作とアニメとではギャップが発生するものだけど、今作はどうなることか。上手くいくといいなあ。