40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

貧乏はお金持ち−「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

日本の現状がアメリカの30年前と同じなら、労働市場の流動化によって、今後十数年で1000万人のフリーエージェントが誕生したとしても不思議はない。派遣社員の大量発生は、この巨大な変化のはじまりを告げた。次は、クリエイティブクラスが会社から解放される番だ。


生き延びるためになすべきなのは、国家に依存するのでも権力を拒絶するのでもなく、国家の仕組みを観察し、理解し、道具として利用することだ。



感想
橘さんの本はどれも面白いんだけど、今回のは今の僕にはまだ早い本だったかな。まだ独立するつもりはないんで。ただ、今後正社員という制度が崩れ、フリーエージェント化していくって流れは、まあその通りだと思う。


とりあえずは、今の体制化でどれだけ備えられるか。そのまま引退できるくらいまで準備できたら重畳。いますぐに放り出されたとしても、十分なクッションはあるけれど、不安定化は避けられない。その中間の、どこかに決着するってのが現実的かな。


そして、もしも放り出された暁には、使える制度は徹底的に使っていきたい。そういう情報収集・活用は、楽しんでやれるほうだし。今よりも、生きている実感は強くなるかもなあ。といって、歓迎はしたくないけど。